フロリダ釣行編6. 超絶!ゴライアス・グルーパー釣り Part 1!Goliath Grouper Fishing in Placida, Florida

よろしければシェアお願いします!(^-^)



フロリダ釣行編6. 超絶!ゴライアス・グルーパー釣り Part 1!Goliath Grouper Fishing in Placida, Florida

 

はーい。かなたです。フロリダ釣行編も6回目を迎えましたが、いよいよボスキャラに挑戦です。そう、ゴライアス・グルーパー釣りにチャレンジです。ゴライアス・グルーパー Goliath Grouperとはハタ科の魚で、ここアメリカのフロリダ州をはじめ、メキシコ湾やカリブ海などの熱帯海域を中心に生息しています。体重は500 lbsをゆうに超えてくるという、まさにモンスターなのです。もちろんオイラはこれまでそんな大物相手の釣りをしたことはないし、そんな巨大魚を釣るタックルも持っていないので、今回はガイド付きのチャーターボートでチャレンジです。釣るというか、釣らせてもらうという感じですね。釣り初心者がそんな大物相手にどうなることやら。。。

 

今回のボスキャラとの対決の場所はコチラ、ブラシーダ Placida.

それでは異次元の釣り、ゴライアス・グルーパー フィッシングのはじまりです!

(*^▽^*)

 

さあ、エバーグレーズ国立公園をあとにして、車で2時間、プラシーダの町に入ってきました~。

ゴライアス・グルーパー フィッシングは午後1時から。急がねば~。

ちなみに釣りが午後の理由は午前中の釣りはもう予約が埋まっていたため。今回のフロリダ旅行は急遽決めたのでチャーターボートの予約がなかなか取れなかった。午後でも予約が取れただけラッキー。

 

マリーナに着きました。どうやら間に合った。

 

さあ、ボートに乗り込みます。コチラが今回お世話になるガイドさんのJesseとKelly.

よろしくおねがいします。(*^▽^*)

 

まずはコチラで給油して、、、

 

ついでにボート脇でベイトとなる魚を何匹か補充するのですが。。。

ちょっとエサを入れるとすさまじい数の魚が水面から顔を出すし!

(;゚Д゚)

 

デカいスヌーク Snookもいる。なんなんですかここは。魚の密度高すぎ。

これまでの釣行で頑張って釣ってきたキャットフィッシュやスヌークがここでは簡単に補充されるベイトですか。。。

 

最後には魚の群れを狙って、ペリカンも飛んでくるし。

ちなみにこの辺でおかっぱりから釣りしていいのか訊いたところ、どうやら禁止のようです。こんなに魚いるのに。。。

 

手際よくベイトを補充した後はいよいよ出発。Let’s Go!

 

しかし、まず着いたのはこのマングローブ近くの浅瀬。いくら何でもここにゴライアス・グルーパーはいないだろ~。

 

実はちょっとボウ・フィッシングにチャレンジするんですね~。(^ー^)もちろん、初めて。

 

ボウの使い方の説明を受けます。ブレーキをかけながら糸を回収したりと、意外と難しい。

弓を引いてみるとかなりパワーがいります。最初に引いたときは肩が抜けそうになった。真剣にやらねば。

 

ここでこのボウでベイトとなる魚をさらに捕まえます。

 

主にエイを狙うんですが、今の時期はあまりいないとのこと。そんな中、無理を言ってチャレンジさせてもらいました。

まあ、エイが取れなかった時のことを考えてベイトとなるエサはマリーナで補充したのですが。

結局、何回かチャンスはあったのですが、こんな感じで当たらず。。。Jesseが言うには矢を放つとき手を頬っぺたに着けるのがコツ。より狙い通りに矢が飛んでいくんだそうです。

そろそろ本命のゴライアス・グルーパー釣りに行くためボウ・フィッシングはこれまで。魚は捕れなかったけど楽しい経験でした~。

さーて、ゴライアス・グルーパーのポイントに向かうよ~。

 

着きました。コチラがグルーパーのポイント。

 

逆側を向くと、なんと岸がこんなに近い。岸から数百メートルぐらいしか離れてない。こんな所に巨大魚いるんだ。。。

 

さて、いよいよゴライアス・グルーパー釣りが始まります。手際よく釣りの準備するガイドのお二人。

 

セットされるロッド。そこからはスパゲティのように太いラインが出ているし。。

 

次回に続く(*^▽^*)

フロリダ釣行編7. 超絶!ゴライアス・グルーパー釣り Part 2!>>

 

釣行編、前の記事はコチラ。

<<フロリダ釣行編5. アリゲーターと一緒にフィッシング!

よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + 18 =