San Francisco Bay メタルバイブでカリフォルニア ハリバット california halibut釣るよ!

よろしければシェアお願いします!(^-^)

 

 

はーい。かなたです。今週末はアメリカは独立記念日を迎え、ちょっとしたホリデーウィーク気分です。しかーし、7月4日は日曜日のため、あまり得した感じはしないですけど。。今週末は遠くに出かけるとどこも道が混んでいます。というわけで、ホームの釣り場、フィッシャーマンズパークで釣りするよ~。

ちなみに最近、ルアー釣りに目覚めたため、暇があるとロッドアクションの練習をしています。

 

こちらフィッシャーマンズパークです。写真はちょっと天気が良くなってから撮りましたが、今日は朝9時から来てます。

午前中の涼しい時間帯にだけ釣る予定。(^-^)

 

色々なルアーを投げてこの釣り場で魚がどんなルアーに反応してくるかも探っているのですが、これまでに感じたことは、、、

1. メタルバイブには1バイトあった(気がする)。(乗らなかったけど)

2. jerkbait 110mmクラスのルアー(calissaなど)にはこれまで反応なし。

3. sardineやshad系のソフトルアーにも反応なし。

仮説としてはデカいミノーやshad系のソフトルアーを食ってくるようなフィッシュイーターは岸近くにはなかなか来てなく、ルアーが魚まで届いてない気がするんですよね。このへんは基本的に海からの向かい風なのでプラスティックルアーは飛距離がでない。。。

 

 

よって今日はこちら、メタルバイブを中心に投げてみようと思います。より遠くを攻めるときはメタルジグ(真ん中のやつ)。

 

「え、これって!」と思った人は鋭い。そう上メタルバイブ10gと14gはダイソーの100均のやつです。まあ、こっちでは$1.5ぐらいするのですが。今の所、これしかメタルバイブ持ってないので。(^^;) そろそろちゃんとしたやつ買おうかな。。。

 

その他のタックルも書いておきます。

Rod: Daiwa lateo mobile 90ML-4

Reel: Shimano 15 Stradic 3000XGM

Line : braided line 20lb

Leader : mono 14 lb

 

まずはメタルバイブ 10gを投げます。

 

サンフランシスコ湾はこんな感じ。少し風が出てきましたがいつもよりはかなり穏やか。対岸にサンフランシスコ市内の高層ビルが見えますね。

 

開始して5投ぐらいすると、いきなり魚がヒット。100均メタルバイブに!

しかし、フッキングが甘かったのか、魚を寄せている時にバレてしまった。。。残念。だけど、魚影は見えたよ~。あれは間違いなくハリバット。

ばらしたけど、色々手掛かりを掴んだよ。

  • どうやらハリバットは岸近くのボトムに結構いるっぽい。(5投であたったし。)
  • ハリバットはバイブレーションがお好き。
  • ジャーキングに反応する。

 

 

しかしその後、しばらくアタリ無し。潮が引いてきたのでより遠くまで探りを入れるため、28メタルジグを使うもアタリなし。やっぱりキラキラだけではなく、波動(バイブレーション)が必要なのかな~。

 

その後, 14g の100均メタルバイブに戻すもアタリ無し。

風も出てきたし、今日はもう無理かな~。

 

最初にあたりのあった10gメタルバイブを数投してから帰ろうと思いつつ、投げていると。。。

キタ――(゚∀゚)――!! Fish ON.

 

引きは強くないけど確かに魚。100均バイブに。釣れた魚はコチラ。

カリフォルニア ハリバット(California Halibut). やっぱりね。

 

おそらくこれぐらいの小さいハリバットが結構いるんだろうね。10gメタルバイブの方がこいつらが食べるにはお手頃のサイズ感だったのかも。

 

 

その後はアタリなく、時間切れ。今日はこのへんにしておくか~。

 

最後にダイソーの100均メタルバイブを使った感想書いておきます。

良い所。

  • 安い。
  • 実際に釣れた。
  • ダブルフックのため、根掛かりが少なそう
  • 巻くとちゃんとバイブレーションする。(震える)

悪い所。

  • フックが安っぽい
  • フックがすぐリーダーを引っかけて絡む。こうなるとよく震えない。

ジャーキングするからだと思うけど、フックがリーダーに絡むのだけ何とかしたい。フックを変更したり、他のメタルバイブを使用すると起こらないのかな~。

 

よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen − 1 =