フロリダ・アウトドア編3. 神秘的!カヤックでバイオ・ルミネセンスを見てみよう! in Indian River, Florida

よろしければシェアお願いします!(^-^)



フロリダ・アウトドア編3. 神秘的!カヤックでバイオ・ルミネセンスを見てみよう! in Indian River, Florida

 

はーい。フロリダの暑さにへばってきた、かなたです。本当に暑いし、湿度が高い。。。真夏(7、8月)のフロリダは本当にヤバイ。実際、フロリダ旅行に人気のシーズンは3月、4月、5月がピーク。それ以降は暑すぎるし、9月になるとハリケーンのシーズンが来てしまいます。

じゃあ、なぜ暑いのに、わざわざこの時期にフロリダに来たかというと、そう、今回紹介するバイオ・ルミネセンス Bioluminescenceのピークが真夏だからです。日本人にはなじみのないこの言葉「バイオ・ルミネセンス」とは生物発光のこと。日本で見られる生物発光の一つとしては、蛍が有名ですよね。

しかし、ここフロリダ、Merritt Island Wildlife Refuge, Indian Riverのバイオ・ルミネセンスは蛍とは全然違います。夜、川の水を手やパドルなどでかきまわすと水中のプランクトンが一斉にブルーに光りだすのです。それはもう、幻想的で神秘的。

今回はそんなあり得ないようなシーンを紹介します!(^^)

場所はコチラ。ここを流れるIndian Riverをカヤッキングしながらバイオ・ルミネセンスを楽しみます。

それではLet’s Go.今回、カヤッキングをする場所は、先ほどマナティを観察していた場所から車で数分の距離です。

道路は舗装されてないのでSUV車がおススメ。今回オイラはDODGE JOURNEYで向かいました。

 

しばらく行くとカヤック乗り場に到着。このカナルの周辺にはいくつかカヤック・ツアーの会社がアクティビティを提供しているようです。

 

みなさん、カヤックを楽しんでますね。

 

まだ日が高いので、オイラ達が利用する夜のバイオ・ルミネセンスのカヤックツアーはまだ来ていないようです。

日が暮れるまでまだしばらくあるので釣りでもするか~。

 

このソフトスイムベイトを投げてみます。

 

それにしてもフロリダは野生動物の密度高すぎ。駐車場にはアライグマ?が出没中。

 

木の枝にとまっているいる鳥たちはすべてコンドル?じゃないですか。

 

さらに釣りをしていると、足元にマナティ出現!写真によく写ってないですが、水面の変な波紋がある所の下にいます。

 

それにしても蚊などの虫も多い。万が一のため用意していたネットが役に立つとは。

 

マナティが出現したためか、結局魚は釣れず。すぐ日が暮れてきました。

 


さて、カヤックツアーの係の人が浜辺にオイラたちが乗るカヤックを並べてくれました。

このカヤックはクリア・カヤックと呼ばれ、カヤック全体が透明なのです。これでバイオルミネセンスを見るとカヤック周辺の発光をカヤック内部から見ることができるのです!

 

それではカヤックに乗り込みます。

 

おーー、出艇するとすぐにバイオルミネセンスに気づきました!カヤックで水を切って進むとその乱された流れの部分が青く光る!

写真は二人乗りカヤックで進んでいる所です。カヤックの周りの水面が青く光っているところがわかりますね。(一番青く光っている輪っかは後部席に座っている人のライフジャケットに付いているグロースティックです。)

実際の目でみるとそれは鮮やかなブルー。青の蛍光塗料がぶちまけられたように光っています。写真ではほとんど写ってないのが残念。

 

こちらは、カヤック前方。透明なカヤックのため、バウ(船首)が水を左右に切り分けるとそこから青く光ります。その鮮やかなブルーはカヤックの船底を星屑のように船尾に向かって流れていきます。

残念ながら写真では実際のブルーの1/10も写っていません。。。

 

カメラのISOの値を変えてチャレンジ。写真で撮れるブルーはこの辺が限界かな。。。

 

また、夜でもたくさんの生物が活動しているのがわかりました。水面は至る所でブルーが見られます。魚が群れで泳ぐとその一帯がブルーになります。

 

 

トビウオのような魚が水面を跳ねながら進むと、そこだけブルーの波紋が広がります。綺麗すぎる。。。

 

こちら、試しに水面に手を入れてみた所を撮影しました。

実際は蛍光塗料の原液のように青い光を放っていますが、写真ではこれが限界。

手には何か普通ではない抵抗を感じます。この抵抗が恐らくバイオ・ルミネセンスの正体であるプランクトン。この水中のプランクトンがかき乱され、警戒態勢になったためブルーに光っているようです。

 

それにしても本当に不思議、神秘的、幻想的、ビューティフル!

皆さん、真夏の暑いフロリダに、やぶ蚊に刺されながら来る理由がわかりました。この凄さは実際の目で見ないと体験できません。

 

バイオルミネセンス カヤック ツアー は約1時間半ほどのツアーでした。パドリングでちょっと疲れますが、とても満足したツアーでした。

皆さんも是非、チャレンジしてみてください。(虫よけを忘れずに^^)

 


よろしければシェアお願いします!(^-^)

2 thoughts on “フロリダ・アウトドア編3. 神秘的!カヤックでバイオ・ルミネセンスを見てみよう! in Indian River, Florida

  • 08/13/2019 at 10:55 AM
    Permalink

    バイオ・ルミネセンス初めて知りました。よろしければツアー会社を教えてもらってもよろしいでしょうか。

    Reply
  • 08/15/2019 at 2:46 PM
    Permalink

    Get Up and Go Kayaking という所です。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen + seven =