2021年、最近買ったフィッシングギアを紹介するよ

よろしければシェアお願いします!(^-^)

 

 

はーい。昨年はCovidのため、一年間冬眠していたかなたです。さあ今年はワクチンも打ったし、釣りもキャンプもその他アウトドアも頑張るよ~。今回は来るべき釣行に備えて色々フィッシングギアを購入したので紹介です。オイラはこれまで1. 陸からのエサ釣り、2.バス釣りのギアをそろえてきたのですが、今年からルアーでのシーバス釣り(こちらではスズキではなくストライパー)も始めようと思っています。色々買いそろえるよ~。

ちなみに今のメインタックルはこちら。

 

陸からの餌釣り用:
ロッド リール コメント
Competitor

9ft, MH

Shimano

SAHARA 4000XG

ロッドはDickで買った安物。感度は悪いけど丈夫。3-4ozのシンカーを使っていつも投げてます。ラインは30-40lbぐらいのPE。

対象魚: Striper, Sturgeon, Shark, Ray.

Hurricane

8’6″. MH

Shimano

SAHARA 4000XG

ロッドはこちらもDickで買ったテレスコピックロッド。3ozぐらいまでのシンカーを使用した投げ釣り。ラインは30-40lbぐらいのPE。

対象魚: Striper, Sturgeon, Shark, Ray, Catfish.

 

バス釣り用:
ロッド リール コメント
Shimano

Scorpion 1652R-5

Shimano

17 Chronarch MGL 150HG

ロッドは5本継のパックロッド。旅行時などはこちらのロッドを使用してます。
Bass Pro Shops

Pro Qualifier 2
7’0″, Medium Heavy, Action: Fast

通常使いのベイトロッド(以前、Bass Pro Shosで購入)。リールはChronarchを使いまわし。

ラインは14lbのナイロンを使用することが多い。最近フロロに変えようか迷ってます。

fenwick

HMX66L-MS2

6’6″

Shimano

15 Stradic 3000XGM

通常使いのスピニングロッド。ラインは8lbぐらいを使用してます。
Daiwa

B.B.B 6106TMLFS

6′ 10″

ロッドは仕舞寸44cmのテレスコピックロッド。旅行時だけではなく、普段使いにも使用しています。フロリダ釣行に持って行った思い出のある竿。リールは15 Stradicを使いまわすか、古いAERLEX2000というリールを使ってます。

 

シーバス用(海でのルアー釣り用):

今の所、タックルなし。バス釣り用を使いまわしています。。。

 


 

まずはシーバス用ロッドの購入から:

と、いうわけでまずはシーバス用ロッドを購入します。買うにあったって自分で定めた基準はこちらです。

1. 携行性が良い。(旅行用スーツケースに収まるサイズ。)

2. 最初なので長すぎない。

3. お値段がお手頃。

 

そして選ばれたロッドはこちら、Daiwa Lateo mobile. 買ったモデルは90ML-4. ラテオの4ピースモバイルロッド。長さは9フィート。仕舞寸が73cmと自分の旅行用スーツケースにギリギリ入るサイズ。

 

ちなみにダイワさんの公式サイトはこちら。

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/lateo_mobile/index.html

 

 

次はシーバス用リール:

今回はこれまでバス釣り用と兼用していた15 Stradic 3000XGMをシーバス専用とすることにしました。海水OKだし。そのため、新たにバス用としてリールを買います。選んだリールはコチラ。19 Stradic 2500SHG.

うーん。かっこいいね~。ストラディックは性能とコストのバランスを考えると個人的には最高。ずっと続いてほしいモデル。

今後は主にバス釣り(もしくはトラウト釣り)に使用予定なので、実際試した際にはインプレ書きます。

 

 

ここで悲劇が

近くのサンウォーキン川(San Joaquin River)でルアーを投げていたところ、誤ってダイワB.B.Bを折ってしまった。特に強い負荷を掛けたわけでもなかったのですが、ルアーが藻に絡まってロッドが少し曲がった時、謎に逝ってしまいました。これまでロッドは大事に扱って折ったことがなかったので、こんなに簡単に折れたことにちょっとショック。。。

ダメージが蓄積されていたのかな。(T_T)

 

 


と、いうわけでタックル表を更新すると。。。

 

陸からの餌釣り用(変わらず):
ロッド リール コメント
Competitor

9ft, MH

Shimano

SAHARA 4000XG

ロッドはDickで買った安物。感度は悪いけど丈夫。3-4ozのシンカーを使っていつも投げてます。ラインは30-40lbぐらいのPE。

対象魚: Striper, Sturgeon, Shark, Ray.

Hurricane

8’6″. MH

Shimano

SAHARA 4000XG

ロッドはこちらもDickで買ったテレスコピックロッド。3ozぐらいまでのシンカーを使用した投げ釣り。ラインは30-40lbぐらいのPE。

対象魚: Striper, Sturgeon, Shark, Ray, Catfish.

特に変わってないです。不満としてはリールが4000番だと若干ラインが足りない時があります。今のSAHARAが引退するときはもう少し大きめのリールを買おうと思っています。

 

バス釣り用:
ロッド リール コメント
Shimano

Scorpion 1652R-5

Shimano

17 Chronarch MGL 150HG

ロッドは5本継のパックロッド。旅行時などはこちらのロッドを使用してます。
Bass Pro Shops

Pro Qualifier 2
7’0″, Medium Heavy, Action: Fast

通常使いのベイトロッド(以前、Bass Pro Shosで購入)。リールはCHRONARCHを使いまわし。

ラインは14lbのナイロンを使用することが多い。最近フロロに変えようか迷ってます。

fenwick

HMX66L-MS2

6’6″

Shimano

19 Stradic 2500SHG

リールを新規に購入。
Daiwa

B.B.B 6106TMLFS

6′ 10″

今後、代わりとなるモバイル用ロッドを購入しなければ。。。

 

シーバス用(海でのルアー釣り用):
ロッド リール コメント
Daiwa

Lateo mobile

90ML-4

Shimano

15 Stradic 3000XGM

ロッドは4ピースモバイルロッド。リールはこれまでバス釣り用で使用していた15 Stradic. 3000番はバス釣りにはやや大きく、シーバスにはちょうどいいのでは?という理由から。15lb(0.8号)ぐらいのPEを巻いて使用する予定。

 

と、現在このようになりました。今後、タックルについては折れたモバイル用スピニングロッドを探さないといけないし、ゆくゆくはベイトキャスティング用の2台目のリールが欲しい所。

 

シーバス釣りに関してはこれまでバス釣りのルアーを兼用していたけど、シーバス専用のルアーも集めていこうと思います。ルアーのお勧めがありましたら教えてください。シーバスだけでなく陸からルアーで狙える魚全てが対象です。(^-^)

 

よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + four =