カリフォルニア フィッシングライセンス

よろしければシェアお願いします!(^-^)

カリフォルニア フィッシングライセンス

*2018年12月07更新

 

アメリカで「よし、釣りに行くぞ!!」といきなり行けるわけではありません。基本的にレジャーとしての釣りにもライセンスがいるのです。しかもフィッシングについての規則は州や場所、獲物によっても違うのでアングラーの皆さんは事前に調べておく必要があるのです。

私の場合、カリフォルニアに住んでいるので、カリフォルニア州のフィッシングライセンスを取得する必要があります。といっても難しいことはありません。California Department of Fish and WildlifeのWebサイトから購入できます。(https://www.wildlife.ca.gov/Licensing/Fishing)

その他の規則や禁漁期間についても書いてあるので基本的にはこのサイトを見ていれば大抵の情報は得ることができます。しかも以下のような各魚についての説明も豊富で見ているだけで釣りへのモチベーションが上がり、わくわくしてきます(^ー^)

 

また、ライセンス料ですが、2016年現在、州内に住んでいる人は年間パス$47、州外からの人は年間パス$126ですね。あまり頻繁にいかない人は1日券$15を購入するのも手だと思います。

 

(※更新: 2018年現在は年間パス$49.94、州外からの人は年間パス$134.74です。1日券は$16.20です。毎年、少しづつ上がってますね。)

 

特定の釣り場にスケジュールを立てていく場合は事前にその地域の規則を調べておく必要があります。持ち帰ることのできる魚の種類、大きさ、匹数など、地域固有の規則もありますので。カリフォルニア州についてはCalifornia Department of Fish and WildlifeがFishing GuideをWebで提供しています。

 

ガイドの方がいる場合はきちっと従っていれば問題ないですけどね!!

 

旅行や出張などでカリフォルニアに来た際、時間が出来て「ちょっと釣りしたい!」と思ってもアウェイだし、ライセンスのせいでちょっとハードル上がりますよね。そんな時、この記事やこのWebサイトが役に立てばいいなと思っています。

 

何か質問などありましたらこちらの問い合わせフォームからどうぞ!お気軽に。なるべくすぐに返答するように心がけてますよ~。(^^)

 

 

あわせてコチラの記事もどうぞ。

ライセンスだけじゃない。カリフォルニア州フィッシングルール(ソルトウォーター編)>>

釣りの英会話 in U.S.A>>

よろしければシェアお願いします!(^-^)

One thought on “カリフォルニア フィッシングライセンス

  • 10/19/2018 at 4:35 AM
    Permalink

    2018年現在は年間パス$48.34(州外からの人は$130.42)ですね。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × four =