久しぶりの釣り!初心に戻ってスメルト釣り!

よろしければシェアお願いします!(^-^)



 

はーい。この前ワクチン接種が終わったかなたです。久しぶりの投稿です。COVID-19のせいで1年釣り出来ず。。。このご時世、アウトドアの投稿をするのもな~と自粛していたら1年以上Webサイトも更新が止まってましたね。アメリカは「ワクチンを打った人はマスクをしなくてもよい」という状況まで来たので、そろそろ少しづつですが、このサイトも更新しようと思ってます。

 

今回はいつものフィッシャーマンズパークでリハビリを兼ねてちょい釣りに行ってきました。実はこのフィッシャーマンズパーク周辺は工事が行われていてしばらくこの公園、入れなかったんですよね。なくなったらどうしようかと思っていましたが、最近はまた使えるようになりました。

 

場所はこちら。

 

はーい。フィッシャーマンズパークに着きました。約1年ぶり。天気が良いい。懐かしいね~。このでこぼこのコンクリートが突き出している感。


そして久しぶりに使う、フィッシングギアたち。懐かしい感じがする。

 

さあ、早速釣りを開始するよ~。今日のターゲットはスメルト。正確にはJacksmelt. 今から4年ぐらい前、アメリカで釣りを始めた時に最初に釣れた魚。リハビリには持って来いの魚ですよね~。

 

と、いうわけで、今回のエサはJack君が大好きなシュリンプ。Nijiyaでワンパック$9もしたやつ。これをちょっとずつ切って針に付けます。個人的な意見ですが、シュリンプは最強に釣れます。短所としては身切れが起こりやすいので遠くに投げる時は針から外れないように注意が必要ですね。魚につつかれてエサを取られることもよくあります。

オイラは「近くに投げるちょい釣り」->シュリンプ、「遠くにぶん投げる釣り」->イカ、のように使い分けてます。

 

今回は普通にウキ釣りです。海の向こうにサンフランシスコ国際空港(SFO)とサンフランシスコの街が見えます。

釣り開始は2:00pmぐらい。今日のHigh Tideは夕方の6:00pmぐらい。今はちょうどLow tideとHighの真ん中ぐらいですね。

 

水面を見ると、クラゲさんが気持ちよくプカプカ浮いています。毒あるのかな。。。

 

そうこうしているうちにFish on! やったー!釣れた。

Jacksmeltですね。魚が暴れるのでバケツの中でパシャリ。

 

こんな感じで4匹ほど釣れました。このJack君たちは次回の大物釣りの時のベイトとして活躍してもらいます。そう、今回の釣りは次回の釣行のためのエサを捕りに来ていたのでした~。

 

十分にベイトとなる魚も釣ったので残り時間は投げ釣りに切り替えてSmelt以外の魚も狙ってみます。

しかし、夕方になり時間切れ。ここの駐車場は6:00pmに閉まるのでそれまでに車を出さないといけないのです。本当ならまだこれから2時間ぐらいはいけるのにな~。

 

一年ぶりの釣りとして、リハビリにはちょうど良い釣りでした。

(^ – ^)

 

 

よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three + 19 =