2019年、今年もカリフォルニア フィッシング ライセンスを購入しよう!

よろしければシェアお願いします!(^-^)





2019年、今年もカリフォルニア フィッシング ライセンスを購入しよう!

 

 

はーい。かなたです。ここカリフォルニアベイエリアでもまだまだ寒い日が続いています。日本はまさに寒さ本番ですよね、風邪をひかないように気を付けてくださいね。(^^)

さて、今日は毎年1月のネタとして定番となっている、カリフォルニアフィッシングライセンスの購入についての紹介です。ご存知の方も多いと思いますが、基本的に釣りにはライセンスが必要です。カリフォルニアフィッシングライセンスは1dayパスなど釣りする時だけ購入することもできますが、アングラーの皆さんには断然、年間パスがお得。しかし、この年間パスは「購入時から1年間有効」ではなく、「その年の1月1日から12月31日まで有効」なので早めに購入しておいた方がお得なんですよね。そのため、オイラの中では毎年1月の恒例行事となっています。(^ー^)

 

それでは早速購入していきます。購入はCalifornia Department of Fish and WildlifeのWebサイトから行います。

https://www.wildlife.ca.gov/Licensing/Fishing

Webサイト右上の”BUY A FISHING LICENCE ONLINE”をクリックすると実際の購入ページに移動します。

ちなみにこのページには各、ライセンスの価格情報が表示されています。

2019年1月現在、居住者の年間パスライセンスは以下の通り、$49.94です。

ちなみに1dayパスは$16.20のようです。

しかし、年間パスも、1dayパスも昔と比べて少しづつ値段上がってるね。。。2年前(2017)は年間パス$47だったのに。

 

さて、先ほどの”BUY A FISHING LICENCE ONLINE”バナーをクリックするとこちらのページに遷移しますので、ここで、”ONLINE LICENSE SALES ANDSERVICE”ボタンをクリックします。

 

すると、オンライン購入のサイトに遷移します。まずはカスタマーログイン(もしくは登録)か、ゲストとして続けるかを選択します。初めての人もカスタマー登録することをおススメします(次からの購入が楽なので)。

新規登録はコチラの記事で説明しています。

 

オイラは過去に利用したことあるので”Customer Login/Register”をクリック。

 

生年月日とラストネームを入れて検索できます。

 

自分の情報が正しく表示されたら、早速ライセンスを購入します。”Purchase Licenses”をクリックします。

 

まずは、2019 – Sport Fishing License (Res)をクリックしてカートに入れます。

 

すると次にセカンドロッドライセンスが購入できるようになるのでこちらもカートに入れます。釣りでロッドを2本使用しない人はコチラは購入しなくても勿論OKです。オイラはたまに2本目も使うので購入。カートに入れた後は”Check Out”をクリックして決済に進みます。

 

ちなみにセカンドロッドライセンスについて補足ですが、このライセンスは内陸(inland)の川や湖でのみ有効です。例えばサンフランシスコ 湾や外洋では有効ではなく、このライセンスがあっても2本の竿を同時に使うことはできません。

 

決済画面でクレジット番号を入れ、正しく処理が完了すると全て終了です。以下のような画面になりますので、”Download Receipt/Licenses”をクリックしてライセンスをダウンロードして印刷しましょう。正式なライセンスが家に届くまではこの印刷したライセンスにサインしたものを持ち歩けばOKです。

 

さあ、次の釣りが待ち遠しいですね。いつ行こうかな~。(^-^)



よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 − four =