フロリダ釣行編1. タイタスビルでシートラウト狙うよ! Seatrout Fishing in Titusville, Florida.

よろしければシェアお願いします!(^-^)




フロリダ釣行編1. タイタスビルでシートラウト狙うよ! Seatrout Fishing in Titusville, Florida.

 

はーい。かなたです。さあ、いよいよ始まりました、フロリダ釣行編!そう、あの”Fishing Capital of the World”と呼ばれているフロリダ州 で釣りするよ~。恐らく釣行編だけで10回くらいに分けてフロリダでの釣りを紹介していきます。今回はその第1回目。タイタスビル近くのインディアンリバーでシートラウト Seatroutを狙います。

まずは場所の説明から。タイタスビル Titusville はフロリダ州の中央、大西洋側にあります。インディアンリバーを挟んでさらに東側にケネディ宇宙センターで有名なケープ・カナベラルがあります。今回はこのインディアンリバーに架かる橋の下にある、フィッシング・ピアで釣りをします。噂によるとシートラウト Seatroutなる魚が釣れるということなのでこれを狙ってみます。まあ、何が釣れてもカリフォルニアとは違う魚種が釣れると思うので楽しみです。

さて、タイタスビルのホテルを出て、海に向かいます。

 

インディアンリバーに架かる橋が見えてきました。今回はこの橋を渡らず、左折して側道を走ります。

 

そして橋を右手に見て少し進むとフィッシング・ピアの入り口が見えてきます。

 

このレストランの前が駐車場になっています。

 

車を止めて、ここからピアまで歩きます。もうすでにたくさんのアングラーが釣りを楽しんでいるようです。

このピアの良いところは橋がうまく日陰を作ってくれているんですよね。炎天下のフロリダでは魚にとってもアングラーにとってもうれしい。

 

ピアではちょうどこちらのご婦人が何かを釣り上げている。魚にヒゲが見えたのでキャットフィッシュかな。

 

早速、釣りの準備に取り掛かります。持ってきている竿はテレスコピックロッド2本。1本はダイワ・トリプルビー(B.B.B)、もう一つは念のため持ってきた、投げ釣り用のロッドです。基本的にはダイワ・トリプルビー(B.B.B)を使って釣りをする予定で、リールはシマノ ストラディック、ラインはナイロンの10lbを巻いています。

 

仕掛けはドロップショット。また、写真ではフリックシェイクが付いていますが、小さいアタリが多いので途中からGulpを2分割したものを使用しました。

 

さて、釣り開始です。



場所を少しづつ変えて投げていると、小さいですが、アタリがあるポイントがわかってきました。

とりあえず、どんな魚か見たいので、BerkleyのGulpを半分にちぎったものを使って釣ってみます。

 

うまくアタリに合わせてみると。。。

釣れました~。

 

釣れた魚はコチラ。なんだろうこの悲しそうな眼をした魚は。

その後もこの魚はよく釣れるのですが、今のところ名前はわからず。。。この魚を知っている方、だれか教えてください。

 

もう一種類、よく釣れる魚がこちら。

 

こちらも魚種わからず。。。

小さいアタリにも飽きてきたので、釣った小魚をベイトにして、投げ用のロッドでしばらく泳がせ釣り。

 

ちなみに、この場所にはフィッシングピアがもう一本あります。先ほどのレストランの脇からこのように延びているのですが、そちらのピアには日陰がないので、昼間は誰も行ってないね。。。

さて、泳がせ釣りのロッドには結局アタリがなかったので、またダイワ・トリプルビー(B.B.B)を使用して、シートラウトを狙います。そしてついに。。。

キタ――(゚∀゚)――!! Fish ON.

 

釣れたのはコチラ。シートラウト。その中でもこれは Sand seatrout.

 

この2本のキバが特徴的です。

 

その後、ちょっと場所を移動しながら釣っていると。。。

 

またまた、キタ――(゚∀゚)――!!

 

釣れた魚はコチラ。このスポット模様からして、これはSpotted seatrout!初めて見た。

 

コチラも2本のキバがありますね~。

 

その後もしばらく粘るも、シートラウトはこの2本だけ。しかし、今まで釣ったことない魚ばかりだったのでとても楽しい釣りでした~。

 

フロリダ釣行編2. フロリダ キーズ セブンマイル ブリッジで フィッシング!>>

よろしければシェアお願いします!(^-^)

One thought on “フロリダ釣行編1. タイタスビルでシートラウト狙うよ! Seatrout Fishing in Titusville, Florida.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × one =