フェザーリバー(オロビル野生動物保護区)に釣りに行ってきたよ。Fishing on the Upper Feather River in Oroville Wildlife Area

よろしければシェアお願いします!(^-^)

ちゃす。かなたです。今回の話はオロビル Orovilleノース・テーブル・マウンテン生態保護区に野生の花を見に行った、その翌日の話です。そう。ここにはサーモンが遡上してくることで有名なフェザーリバー Feather Riverがあるじゃないですか!今はサーモンのシーズンではないけどその下見も兼ねてバスやトラウトを釣りに行きましょう!!(^ー^)実は昨日、既にBIG5で釣り餌のnightcrawlerも買ってるし。朝早くから出かけるよ~。

既に行きたいポイントは事前にネットでチェック済み。まずはこちらリバーベンドパーク Riverbend Parkを目指します。

朝、8:00。オロビルにあるMotel6を出発します。もうここからリバーベンドパーク Riverbend Parkは目と鼻の先!

車で走ること1、2分。リバーベンドパークの入り口に来ました~。

え、”ROAD CLOSED”!?閉まってるし。。。

ネットでよくよく調べてみると、以前あったオロビルダムからの大量の排水の影響で公園がちょっとやられたみたいで現在修復中とのこと。

がーーん。

しかし、こんなこともあろうかと、第2候補もちゃんと用意していました~。

それがこちら、オロビル野生動物保護区  Oroville Wildlife Area です。先ほどの公園からちょっと下ったところですね。

そういうわけで、早速、オロビル野生動物保護区を目指して車を走らせます。お、奥には昨日行ったテーブルマウンテンが見える。

オロビル野生動物保護区に着きました。地図を確認。

今回のポイントとして、オロビル野生動物保護区の中で、Thermalto Afterbayからの排水路がフェザーリバーとぶつかっている所を目指します。そこはシーズンになるとサーモンを狙うアングラー達で埋め尽くされるというかなり有名なポイント。

もうちょっと車で移動です。しばらくすると右手前方にがThermalto Afterbayが見えてきました。ポイントはすぐそこ。

目的のポイントに着きました。フェザーリバー綺麗~。

もう少し右側を写した写真がこちら。川幅はそこそこあって、水深は見た感じ、浅いのか深いのか判別が難しいですね。

この先、100mほど下流側にアウトレットがあります。そこが今日のポイント。

川岸にはカリフォルニアポピーも多く咲いています。しかし、まだ朝のせいか、花は開いてないっす。

こちらがThermalto Afterbayアウトレットとフェザーリバーの合流地点。恐らくThermalto Afterbayからの排水の影響で水深は深くなっていると思われます。

この水門は鳥たちの巣にもなっていました。写真で見えるかな~。びっしりあるんだけど。。。

早速釣り開始です。何が釣れるかわからないので、とりあえず一本、昨日BIG5で買ったnightcrawlerを付けて投げておきます。

そして、こちらが本命、ルアーで探っていきます。バスがいると仮定して、まずはスピナーベイトから。

いざ、開始です!

川の中心部はまあまあ水深がありそうだったので、テキサスリグやネコリグに変えてトライしたのですがアタリ無。。。

更にトラウトも狙ってみたのですがコチラもアタリ無。。。

対岸でウェーダーを着て釣っている気合の入ったアングラーの方たちもアタリなさそう。

手ぶらでは帰れないのでとりあえず、この川のリサーチ。チート行為に走ります。(^^)

そう、魚群探知機ディーパー!!

まずはフェザーリバーを横切る形でキャストして、川底の形状を調べてみました。

川岸から離れるにしたがって、深くなり、水深約3mちょっとぐらい。魚影は見られません。

アウトレットにもう少し近づいた所で同じようにキャストしてみました。水深はさらに深くなって、5.5mぐらい。魚影は同じくここでも見られません。

最後にアウトレットの前方、フェザーリバーとクロスするところに投げてみます。水深はさらに深く6mぐらい。

お、しかも魚がいた!!

頑張って、このアタリのタナを狙ってみますが。。。

残念ながら釣れず。。。

途中、ガイド付きのボートでやってきて釣りをしている人たちがいたけど、その人たちはフライでチャレンジしてました。魚はかなり深い所にいるけど、トップ(水面)に出るのかな~。

そして無情にも時間だけが過ぎ、太陽もすっかり上がったのでカリフォルニアポピーも満開に。

残念ながら今日はここで終了。

また来るよ~。

よろしければシェアお願いします!(^-^)