バットレイ (エイ)が釣れたよ。2018 8月サンフランシスコ湾でお気楽フィッシング (陸っぱり)!! Fishing from shore in San Francisco Bay




バットレイ (エイ)が釣れたよ。2018 8月サンフランシスコ湾でお気楽フィッシング (陸っぱり)!! Fishing from shore in San Francisco Bay

 

 

Hi, かなたです。8月も終わりが近づいてきました。しかし日本ではまだまだ暑い日が続いているようですね。みなさん体調に気を付けてフィッシングを楽しみましょう。ちなみにここベイエリアはかなり涼しいです。夜はちょっと寒いくらい。間違っても熱帯夜みたいなものはないです。日本と比べると過ごしやすいですが、日中の日差しは強いので気を付けないとすぐ日焼けをしてしまいます。サングラスも必須。
今日はちょっと時間ができたのでサンフランシスコ湾 San Francisco bayでの海釣り(おかっぱり)です。場所はFisherman's Park。そう、例の駐車場だけがある場所。トイレもない所。家から近いのにしばらく行ってない。最後に行ったのはカリフォルニア ハリバットが釣れた時なので2か月近く空いてる。今日はなんか釣れるかな~。

場所はコチラ。

 

はーい。フィッシャーマンズパークに着きました。天気が良いのでたくさんの家族連れやアングラーの方たちが釣りをしてます。

しかし、風がちょっと強いね。しかもさっきから、少しづつさらに風が強くなってる気がする。

 

早速、釣り開始です。エサはこちら、イカ。ハサミで適当にブツ切りにして針に付けます。

 

今日は投げてのんびり優雅に待つ釣りです。使う竿は2本。メインラインは50lbと30lbのPE。リーダーは40lbと25lbのフロロ。オモリはどちらも3ozですが、一つは直接三又サルカンに付けてますがもう一つはSinker Slideを使って可動式にしています。アタリのわかりやすさや魚の食い具合など、オモリの付け方はどちらが良いかの検証も兼ねてます。

釣り開始は午後1時半。もうすぐ満潮をむかえ、下げ潮に入ります。オイラの経験からサンフランシスコ湾でのおかっぱりは満潮が絡んだ時間帯がベストです。というか、遠浅の湾なので干潮時は陸っぱりでの釣りは水深が浅すぎて大物の釣果は期待できないです。

というわけで、今から満潮をはさんで2時間くらい釣りをする予定です。

 

のんびり待ちます。海をはさんで向こう側にうっすらサンフランシスコの町が見える。。。

風が少しづつ上がってきました。波があるためか、海水もいつもより少し濁ってますね。

 

釣り開始から40分くらいして、こちら白い竿の方にアタリが!!

 

たまに強く引いたり、軽くなったり、その重い、軽いの差が極端。今まで経験したことのない引きだな〜。

釣れたのはコチラ!! エイだ!!

これは、そう以前に一度釣ったことがある! BAT RAY (カリフォルニア バットレイ) ですね。(以前釣った記事はコチラ)




 

裏側はこんな感じ。何だかちょっと可愛いですが。

 

しかし、今回のこのエイは小さい。尻尾を入れず、胴体の部分だけだと30センチくらいしかない。まだ子供ですね。

なるほど。例の”引き”の正体はまだ子供で体力のないエイだったわけね。頑張って泳いだ時だけ引きが強くて、疲れて泳ぎを止めたときは体が小さいのでほぼ抵抗なし。

 

小さいけど、元気!元気! 陸の上でもその両翼で泳いでます。。。

 

尻尾のトゲに気を付けながら、弱る前にリリース。

 

さあ、釣り再開です。

その後、ねばりましたが、アタリはなし。風が強くなり、波も高くなってきました。

ということで、今日の釣りはここまで。

 

のんびりした、日曜の釣りでした〜。みなさんも是非、サンフランシスコ湾での釣り(おかっぱり)楽しんでください。

(^ー^)



3 thoughts on “バットレイ (エイ)が釣れたよ。2018 8月サンフランシスコ湾でお気楽フィッシング (陸っぱり)!! Fishing from shore in San Francisco Bay

  • 08/28/2018 at 7:10 AM
    Permalink

    日本のエイとは形がなんだか違いますね。

    Reply
  • 08/28/2018 at 3:13 PM
    Permalink

    見た目イルカみたいですね!

    Reply
  • 08/29/2018 at 4:15 PM
    Permalink

    確かに。。。ちょっとイルカに似てる。。。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 − 12 =