2018 4月釣りシーズン到来!そしてついにリベンジ!in サンフランシスコ湾!!




2018 4月釣りシーズン到来!そしてついにリベンジ!in サンフランシスコ湾!!

 

 

お久しぶりです。シーズンオフは筋トレばかりしていたかなたです!!いやー、2018年も4月に入ってやっと暖かくなりました。いよいよサンフランシスコ湾も釣りシーズン到来です!魚の活性もきっと上がって来てるはず!

というわけで、今回は様子見を兼ねて、サンフランシスコ湾 San Francisco bayでの海釣り(おかっぱり)です。場所はいつものFisherman's Park。そう、一年前、エイが掛かったのですが力不足で釣りあげられなかった場所。それ以来チョイチョイ来る場所ですが、今日はどうかな~。

 

はい。やってきました。いつもの釣り場。奥の方に竿が何本か見えますね。今日は風が強いですが。アングラーは結構来てます。(この写真にはあまり写ってませんが。。。)

 

釣り開始は午後1時ぐらい。満潮時刻が1時50分ぐらいなので今から満潮を迎えます。サンフランシスコ湾のこの辺は水深が浅いので満潮の時じゃないと大物は岸近くに来ていません。潮の干満はとても大事です!!

それでは釣り開始です。エサはNIJIYAの特売で買ったイカ。このサンフランシスコ湾でのおかっぱりの餌としては、イカ、シュリンプ、アンチョビなどがいい気がします。狙う魚によってエサは変えてみてください。私が今回、イカを選んだ理由はまあ、家にあまっていたからですが、その他の理由としてはイカは身切れが少なく、なかなかハリから取れないため遠くに投げることができるからです。今日は投げ釣りなので。

 

投げた後は待ちます。しかし、今日は風が強くて竿に付けている鈴がアタリがないのに鳴りまくるな。。。




そして、待つこと30分。午後2時を過ぎ、ちょうど満潮を迎えた頃。このグリーンの竿に強烈なアタリが!!竿立ては倒され、リールのドラグが悲鳴をあげる!!

急いで合わせてドラグを締める!!しかし、まだラインが出る、出る。スゲー引き。まあ、リーダーは25lbあるので時間かければ多分大丈夫だと思いますが。。。

10分ほど格闘の後、上がってきたのはコチラ!! エイだ!!!

 

ヤッター!!ついにリベンジ!!なかなかのサイズ!!エイの中では小型なんだろうけど、おかっぱりで釣れる中ではデカイ気がする。

ちなみに尻尾も全部入れると1mぐらいです。

 

こちら頭部分の近影。特徴的な顔ですね。トビエイっぽいですが、何て名前だろう。あとでネットで調べてみよう。

※調べました。こちら、BAT RAY(カリフォルニアバットレイ)のようです。

写真を撮った後は尻尾のトゲに気を付けながらリリース。バイバーイ。

 

そしてまた次の獲物を待ちます。風も強いし、結構疲れたし、もう今日は上がろうかな。。。

 

時間は午後2時半過ぎ。今度は白い方の竿にアタリが!!コチラもドラグが鳴ってるし!!(まあ、竿落とさないようにドラグ緩めてますが。。。)

結構な大物感がある。。。隣にいたアングラーの人も自分の釣りをやめてタモの準備してくれてるし!

 

5分ぐらい格闘した後、魚が寄ってきたので、タモで取り込み。隣のアングラーさんがやってくれました。

釣れたのはコチラ!ストライプトバス Striped Bass

60cmぐらいある。これは美味しく頂くしかないですね。(^ー^)

バケツに入れてお持ち帰りです。

 

と、いうわけで今日は終了です。時刻は午後3時前。2時間の間に1mのエイと60cmのストライプバスという何とも贅沢な釣果でした!

ちなみに家で魚を捌いたとき、胃袋の中もチェックしました。今回は丸々1匹シュリンプが入っていました。ちなみに前回のストライパーの胃袋には小魚

 

そろそろ、サンフランシスコ湾おかっぱり、チャンスですよ!

(^ー^)




 

 

One thought on “2018 4月釣りシーズン到来!そしてついにリベンジ!in サンフランシスコ湾!!

  • 04/03/2018 at 2:14 PM
    Permalink

    That was amazing, you must have a very delicious dish in that great day!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 − three =