今回はタンデム(二人乗り)カヤックに挑戦!サンパブロリザバー in カリフォルニア Kayaking in San Pablo Riservoir California




今回はタンデム(二人乗り)カヤックに挑戦!サンパブロリザバー in カリフォルニア Kayaking in San Pablo Riservoir California

 

Hello, かなたです。今回は二人乗りのカヤック、タンデムカヤックに挑戦です!!実は近い将来、カヤックを買おうと思い、レンタルカヤックで色々なタイプを乗ってみて試しているんですよね。前回は湾内での一人乗り用カヤックにチャレンジしたので、今回は湖で二人乗り用カヤックにチャレンジです。恐らくフィッシングでカヤックを使用する際も最初は湖や川が多いのかなと。海はやはり風と波が強くなる時があるので。今回、チャレンジに選んだ湖はサンパブロ リザバー San Pablo Reservoir. 今まで行ったことのない湖です。選んだ理由は家から近いこともありますが、ここは飲料水用のリザバーのため水が綺麗。しかもカヤックレンタルがとてもリーズナブルです!!

場所はコチラ。

 

さて、いきなりサンパブロリザバーに到着です。サンフランシスコからはベイブリッジを渡って車で20分ぐらい。

実は時刻は午後4時ぐらい。昼間の日差しの強い時間帯を避けてやってきたのですが、十分暑いし、日差しも強い。。。

ちなみにこのパークへの入園は車だと$7かかります。

 

車をパーキングに停めた後、早速カヤックを借りるため、ビジターセンター兼ショップに入っていきます。

 

お店の中は簡単な釣り具とベイトも売っていました。ベイトはすべて冷蔵/冷凍モノですが種類は豊富です。

これを見ると釣りしたくなりましたが、、、今日の目的はタンデムカヤック。釣りをしたい気持ちを抑えてカヤックを借ります。

 

こちら、2018年6月現在の価格表。カヤック以外にも色々なボートが借りられます。

カヤックは一人乗り、二人乗り、どちらも価格は同じ、1時間10$、2時間で17$。安い。

しかも、ということは二人でカヤックに乗る際、二人乗りだと一人乗りを2つ借りた時と比べて費用は半分です。

 

簡単な書類に記入して、デポジットを払ったあと、ショップを出て、浮いている桟橋に降りていきます。

 



このプレハブ小屋のような所でライフジャケットが借りられます。

 

さあ、カヤック乗り場へGo! おー、たくさんある。黄色いカヤックが一人乗り、赤と黄色のカヤックが二人乗り用ですね。

 

というわけで、こちら、今回乗る2人乗りカヤック。マリブのオーシャンカヤック malibu OCEAN KAYAK.

オーシャンカヤックだけあって、安定感はありそうですね。残念ながらフィッシング ロッドを挿すホールなどはありません。

 

早速、ウチの相方と乗り込みます。後部座席からのビューはこんな感じです。

 

前の席から後ろを見るとこんな感じです。

タンデムの感想は、漕ぎ出しの時、スピードが乗るまでちょっとのっそりしている感があるかな~。安定感は予想どおり、抜群でした。

 

リザバーの対岸側まで来ました。おお、先ほど行ったショップがむちゃくちゃ小さい。結構、遠くまで来たね。

 

日差しも強いので、この対岸側の木陰で休憩。ここはリザバーに流れこむスカウキャニオン Scow Canyonの入り口です。

しかし、ここ釣れそう。テレスコピックロッドの一本でも持ってくればよかったと真剣に後悔してます。。。

 

休憩後はここから、スカウキャニオン Scow Canyonを上流側へ向かって岸沿いを探索します。

 

ん、何か岸側にいる!!

 

鹿 Deerだ!!若干、警戒しているけど逃げない。これはカヤックが静かなおかげですね。

このスカウ キャニオン側は道路がないので普通の人はアクセスできません。そのため野生動物が悠々とで歩いてますね~。

お邪魔しました~。

 

スカウキャニオンの探索は続きます。しかし、カヤックだと魚も警戒しないのか、複数回、良い型の魚が水面を跳ねているのを近くで見ることができました。

 

この辺も釣れそう。。このリザバーはアメリカナマズ Catfishバストラウトなどいるらしいので次回は釣りで来たいですね。

キャニオン探索を満喫したのでそろそろ帰路に着きます。時間も午後6時過ぎてるし。7時にマリーナ閉まるし。

 

スカウ キャニオンの入り口まで戻ってきました。夕日が眩しい。

 

ここから一気にリザバーを横断するよ~。Go!

 

15-20分後、マリーナ桟橋に着きました~。

 

こちら、マリーナから見たリザバー。対岸の中央の奥まったところが先ほどまでいたスカウキャニオン。この写真では見えませんが、奥の方まで続いています。

タンデム(二人乗り)カヤック、無茶苦茶楽しかったな〜。是非オススメです!

(^ー^)

 

今回使用したマリブのオーシャンカヤックは日本でも購入可能なようです。楽天のリンク張っておきます。

マリブ オーシャンカヤック マリブ ツー【代引不可】 サンライズ MC-18

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × two =