チョウザメを釣りに行こう in デルタ カリフォルニア Sturgeon fishing in Delta California
チョウザメを釣りに行こう in デルタ カリフォルニア Sturgeon fishing in Delta California
Hi, かなたです。今日は人生初めての試み。サクラメント川 Sacramento River でチョウザメ Sturgeon釣りに挑戦です。しかもおかっぱりで。。。Youtubeを見てるとサクラメント川でのおかっぱりでSturgeonを釣っている動画がいくつも上がっているので、きっとチャンスはある!挑戦だ~。実は去年コロンビア川でガイド付きのSturgeon釣りを予約していたのですが、運悪く天候不良のため船が出ず。その時は仕方なくバスを釣って帰りました。。。というわけで、因縁のSturgeon、釣るよ~。
と、いってもサクラメント川流域、サンジョアンキン川 San Joaquin River流域を含めたデルタ一帯はとても広い。どこにいるのよSturgeon…とりあえずネットを検索してSturgeonが釣れた場所を探すしかない。調べた所、サクラメント川ではかなり上流のColusaから下流域の湾とぶつかる所までSturgeonはいるみたい。というわけで、今日はベイエリアから近い下流域をターゲットにします!
初回のポイントはコチラ。 Sherman Island Country Parkの近く。
それではサクラメント川目指していざ出発!!ですが、その前にSturgeon釣り用の餌を買いにBait Shopに立ち寄ります。
この"gotcha"という店で買ったエサは2種類。Ghost Shurimpとこの下の写真で手に持っているやつ。何だかわかります?
実はこれ、lamprey eel、日本語ではヤツメウナギ。Sturgeonは基本、雑食なのですが、特にこれが好きなのだとか。なかなか高いベイトで、冷凍モノですが、一匹$15もする。。。(T_T)
それではサクラメント川へGO!イーストベイ側からまず橋を渡ってSan Joaquin Riverを越えます。
橋を渡り中。San Joaquin Riverデカイ。
橋を渡り、デルタエリアに来ました。ここはSacramento RiverとSan Joaquin Riverに挟まれたエリアです。牛さんがたくさんいる。
Sacramento Riverに着きました。あとは今回のポイントである、Sherman Island Country Parkに向けててちょっと下流側へ車を走らせます。
この辺でいいか~。
風は向かい風でしかも中々の強風。。。しかし当初の予定通りここで釣るべく準備します。
今回、用意した竿は2本。相方の分のオイラの分。
エサはこちら、先ほど買ったヤツメウナギ lamprey eelをブツ切りにしたものと、、
もう一つはGhost Shrimp。
恐らくこの2つの餌がデルタでは定番。Sturgeonは川底にあるエサを何でも食べると言われているのでこれらも食べるはず。特に lamprey eelは内臓から醸し出す匂いが強烈なので目の悪いSturgeonも容易に見つけてくれるのではと期待してます。
それでは釣り開始です。基本は川底にいる魚を相手にするので投げ釣り。
投げた後はひたすら待ちます。リールのドラグを緩々にして、風が強いので車の中で待機という、なんとも横着な釣り方。(^^;)
魚が掛かると竿に付けた鈴が鳴ってくれる仕組みです。
それにしても本当に風が強い。対岸の丘の上に設置されている、風力発電の発電機の羽もバンバン回ってます。
良い風が吹くのでここら辺はウィンドサーフィンのメッカだとか。カイトサーフィンの人も多い。。。
時間が経つにつれて風だけがさらに強くなってきました。川なのに波も出て来てるし。。。
魚がいるのかちょっとDeeperで確認してみました。お、水深4.4mの所に魚影が。しかし、水深は7mある所なので、この魚はSturgeonじゃないかも。
魚影のあったポイントを中心にキャストして待ちますがアタリはなく。増えるのは沖の方でカイトサーフィンしてる方たちばかり。。。
その後は魚影もなくなり、風が更に強くなり、髪型を自然にイチキュー(1:9)分けにするぐらになってきたので、今日はこの辺で終了。
さすがにそう簡単に釣れないか、Sturgeon。これは今後、長期戦になりそう。。。
カリフォルニアデルタ周辺で、Sturgeonについてよい情報募集しています。
(^ー^)