フィッシング in カリフォルニア・デルタ! 釣れないSturgeon, 邪魔するStriper. Fishing in the California Delta

よろしければシェアお願いします!(^-^)



フィッシング in カリフォルニア・デルタ! 釣れないSturgeon, 邪魔するStriper. Fishing in the California Delta

 

はーい。今年もやってます。そう。陸っぱりからのチョウザメ Sturgeon釣り。そもそもこの釣りは難しい。陸からの投げ釣りでチョウザメが掛かる確率も、うまく釣りあげることが出来る確率も低いです。しかし、そこは男のロマン。デルタに来た際にはチョイチョイチャレンジしています。(^^)/。

場所はサクラメント本流河口域。Sherman Island Country Parkの近く。この場所は川からの強い向かい風が吹いています。本当は対岸から投げたいですが、対岸へは道路がないので、釣りはいつもコチラ(東側)から。デルタの他のチョウザメ釣りスポットも探していますが、意外に難しい。釣具屋のおやじに訊いてもこの場所(Sherman Island Country Parkの近く)が鉄板らしい。他の場所では規制などでチョウザメ釣り自体が禁止されているエリアもあり、なかなかいいポイントは見つかりません。誰かよいポイントご存知の方は教えてください。(^^)/

というわけで、今回も結局、Sherman Island Country Parkの近くへ。

 

イーストベイからサンウォーキン川 を渡りデルタへ。

 

デルタを車で走り、サクラメント川本流河口域を目指します。

 

サクラメント川に着きました。このSherman Island Country Parkの近くの土手leveeで釣ります。

 

早速、釣り開始です。使う竿は長さ9ftちょっとのロッド2本。エサはeelとサーディンを使います。

ハリのサイズを変えています。白いロッドの仕掛けは針が大きく投げ釣りに使います。グリーンのロッドは今回、少し小さめの針を使用してウキ釣りをします。

 

こちらは白いロッドの仕掛け。針がかなり大きい。このロッドに魚が掛った場合はSturgeonか超大物ストライパーぐらいしかありえません。

 

というわけで、1本ぶっこんでおきます。相変わらずの向かい風。。。



グリーンのロッドでウキ釣りをしているとアタリが!Fish ON!

しかし、軽いぞ〜。

釣れたのはコチラ。ストライパー。Striper.

 

小さいストライパーだけれど、ボウズを免れたのでちょっと嬉しい。(^^)/

針が外側に掛かっている。さすがに針が大きいか。

 

ストライパー(ストライプトバス Striped Bass ともいう)はレギュレーションで18インチ以下はお持ち帰りできません。というわけで、弱る前にすぐリリースです。

:

この後、日差しが眩しくてウキを見るのがしんどくなってきたのでグリーンのロッドも投げ釣りにして。ひたすら待つことに。

そして、運命の時が!

 

白いロッドにアタリが!キタ――(゚∀゚)――!! Fish ON.

あの極太のハリに掛かった魚は間違いなく大物。これは期待していいですね~。

ドラグかなり締めてるのにラインが出まくる。。。

 

しかし、5分ほど格闘しましたが、最後は川底の障害物にラインを巻かれてしまった。。。

この辺りは岸に向かって駆け上がっている所に大量の水草や岩があって根掛かりしやすいのです。

しばらく待っても魚は出てこず。結局、根掛かってばらしてしまった。(T_T)

ショックデカすぎ。

 

気を取り直してその後も大物を待ちますが、、、

釣れるのはこちら。

 

先ほどとほぼ同じ同サイズのストライパー。

恐らく、このサイズのストライパーが群れでいるんでしょうね。

その後も釣れたのはコチラ。

 

ほぼ同じサイズのストライパー。

川の中でこのサイズのストライパーにエサを取られて大物がくる前にエサがなくなってんじゃないかな。。。

そろそろ日が暮れてきました。

しかし、釣れるのは相変わらず、デジャブのようにストライパー。もう笑うしかない。。。

 

このストライパーで泳がせ釣りしてみたいけど、レギュレーションでリリースしなければいけないし。。。

 

日がかなり暮れてきました。夕マズメこれが最後のチャンス。ぶつ切りにしたサーディンをエサに最後のぶっこみ。

 

てやーーっ。

しかし、残念ながら今回もチョウザメは釣れず時間切れ。。。

今日はここまで。

 

再チャレンジを誓って後片付けをしていると、アライグマが出現。なんで?野生?ペットが逃げた?



よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 + nineteen =