これが世界で一番大きな木!セコイア&キングスキャニオン国立公園 その1(カリフォルニア )

これが世界で一番大きな木!セコイア&キングスキャニオン国立公園 その1(カリフォルニア )

This is the biggest tree in the world! Sequoia & Kings Canyon National Park in California.

 

ちわーーす!かなたです。今回は世界で一番大きな木。ジャイアントセコイアSequoiaを見に行ってきました。行った場所はキングスキャニオン国立公園Kings Canyon National Parkとセコイア国立公園Sequoia National Park。ほぼ隣接している公園で中を車で行き来できます。位置的にはシェラネバダ山脈の西側にあたり、園内の標高は2000-4000mとかなり高いです。暖かいカリフォルニアと言えど、9月も終わり10月に入ったこの時期、朝夕はかなり寒くなるので注意が必要です。

場所はコチラ。カリフォルニアベイエリアからは車で4-5時間ほど。

 

いざ出発。今回は土日を使ってキャンプするので、土曜の朝早く(4:30)に出かけました。

 

3時間半ほど走るとシェラネバダ山脈の麓近くに着きます。ここを登ると国立公園の入り口はすぐそこです。ちなみにこの写真の霧のようなものは朝靄ではなく、山火事の煙。この規模の国立公園では所々で火事があるのは日常茶飯事のようです。

 

入園ゲートに着きました。こちらは北側にあるキングスキャニオン国立公園のBig Stumpゲートです。

 



入園ゲートをくぐってまず向かったのは"グラント将軍の木General Grant Tree" 。世界で3番目に大きな木です。ビジターセンターから10分程走った先にある駐車場に車を停めて、そこから簡単なハイキングコース”Grant Tree Trail”を歩いていきます。既に駐車場の周りの木々がデカイし。。。

 

早速、ハイキング開始です。

 

ハイキングコースには普通にジャイアントセコイアの木々があり、大きすぎでどれが一番大きいのかよくわからない。。。

 

真上を見てもジャイアントセコイアデカイ。。。

倒木の中が空洞になっていて人が通れるものもありました。

 

そして、コチラが世界で3番目に大きな木"グラント将軍の木General Grant Tree"です!

デカイ。。。右下の後ろに人がいるのでそこから大きさを想像してください。勿論、実物は写真より何倍も迫力あります。

ナンバー3でこの大きさとは。。。これでは世界一は期待できますね~。^^

 

こちらは同じく"グラント将軍の木General Grant Tree"を後ろから撮った写真です。見ての通り、焦げた跡があります。大きなジャイアントセコイアの木にはよく見かけるのですが、なぜなんでしょう?山火事?

 

 

また、世界一の木"シャーマン将軍の木General Sherman Tree"はセコイア国立公園側にあり、ここから車で1時間半ほどかかります。今日はこの後キャンプ場で場所を確保した後、釣りをするというスケジュールなので世界一の木は明日見学に行ってきます!!(^^)

 

キャンプ場について

セコイア&キングスキャニオン国立公園 内にはいくつもキャンプ場がありますが、その多くは予約ができるのは9月まで。10月からはいくつかのキャンプ場はシーズンオフなのか閉鎖されます。オープン中のキャンプ場も予約はできず、キャンプサイトは早い者勝ちという所が多くなります。そのためキャンプ場に行って、空いている場所を見つけて、レジストレーション(有料)を行います。

今回訪れたキャンプ場はGrant Tree Trailからほど近い、AZALEA CAMPGROUND

 

よくあるキャンプ場と同じ設備なのですが、注意点としては普通にクマが出るらしいので食べ物はしっかり備え付けのベアーボックス(鉄製の箱)に入れましょう。

 

実際にここでキャンプしてクマと出くわすことはなく、出会えた動物はシカさんと、

 

リスさんだけでしたが。(^ー^)

 

今回は正確には世界で3番目に大きな木の紹介で終わってしまいましたので次回ホントのNo1を紹介します。

(^^;)

 

「これが世界で一番大きな木!セコイア&キングスキャニオン国立公園 その2(カリフォルニア )」へ続く>>



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − two =