これは凄い!バスプロショップス マンティーカ店に行ってきたよ。Bass Pro Shops in Manteca, California
これは凄い!バスプロショップス マンティーカ店に行ってきたよ。Bass Pro Shops in Manteca
Hi, かなたです。前回のTuolumne River トゥオルミ川釣行ではベイトキャスティングロッドが壊れる、大雨になるという不運にみまわれましたが、今回はその後の話です。雨ですることもなかったのですが、ネットで近くにバスプロショップス Bass Pro Shopsがあることを発見。急遽、新ロッドを買いに行くことになりました。場所はMantecaという小さな町です。ちなみにバスプロショップスとは名前だけ聞くと、バスプロ用のマニアックな店のようですが、実際は釣り具だけではなく、キャンプやハンティングなども扱う総合アウトドアショップの大規模チェーンです。アメリカ全土に展開しています。アメリカで釣りをやっていて知らない人はいないくらい。日本でも有名ですよね。
場所はコチラ。ベイエリアからはちょっと遠いかな。車で1時間半から2時間ぐらいかかるかも。
さて、雨の中、やってきましたバスプロショップスManteca店。
外観はサンノゼ店に似ているけど、なんだかひとまわりデカイ気がする。
建物に入ると、まず、玄関付近にある人工の木の幹をくぐって店内に入ります。写真では切れていますが、この木も天井まで伸びていてデカイ。
壁には魚や動物のフィギュアが。
木をくぐった後、メインの通路をまっすぐ行くと池と水槽があります。この水槽脇から2階に上がれるようです。そういえば、サンノゼ店には2階はなかった。。。
手前の池には本物のトラウトたちが泳いでいました。レインボートラウトかな。
正面の水槽にはまだ釣ったことのない憧れの魚、チョウザメ sturgeonや、
定番のバスたちや、
カープもいました。
水槽脇の階段を上って、2階に向かいます。
2階に上がる途中はこんな感じで、人口の滝の裏側を歩くイメージになります。しかし、こういう所には手が込んでるね。さすがアメリカと思ってしまいます。
こちら、2階から中央のメインの通りを見下ろしたところ。それにしてもデカイくて、楽しげなお店。
別の角度からもう一枚。ムースなめで。
2階は釣り以外のアウトドア、キャンプやハンティングなどのグッズが並んでいました。
その他、こんなシューティングゲームも。
さーて。2階の見学はこの辺にして、本日の目的であるロッドを買いに1階に降りよう。
1階にはフィッシングボートを売っているコーナーもあります。
その他、フライ専門のコーナーであるWhite Riverもあります。
え、こんなのまであるの?と思ったのがこちら。甘いお菓子ファッジのお店もあります。
やっと本命のロッドコーナーに到着。
こちらでは日本の釣具店のように高いロッドはあまりありません。安い竿は30ドルぐらいから。100ドルを越えてくると「お、結構いい竿買うね~」って感じです。Maxで300ドルくらいまででしょうか。そのため店頭に並んである竿のほとんどはグラスロッドの気がします。
少なくともワールド〇ャウラのような高級ロッドは実際の店舗では見たことないです。
ロッドをブラブラ選んでいると、タングステンのシンカーが20%オフであることに気付き、いくつか買うことにしました。
最近では場所によっては鉛のシンカーが禁止の所があるので、少し持っておくことにしています。
結局、悩んだ結果、買った竿はバスプロショップのプライベートブランドあるコチラ。”Pro Qualifier”
7’0″, Medium Heavy, Action: Fast.
以前のロッドは6’6″だったので今回ちょっと長くなりました。理由はリザバーでのおかっぱりが多いので、ヘビキャロ的なこともできるロッドがいいなと。
また、ガイドがFuji.前回ガイドが壊れたので今回はガイド界No1の日本メーカーFujiのガイドが付いているこちらのロッドにしました。
そしてもう一点、バスプロのプライベートブランドは1年間の保証があります。これが嬉しい。
というわけで、買い物に来るだけでワクワクするバスプロショップでした。(^ー^)
行ってみたい!