フロリダ・アウトドア編9. マナティと一緒にシュノーケリング! Crystal River in Florida

よろしければシェアお願いします!(^-^)

フロリダ・アウトドア編9. マナティと一緒にシュノーケリング! Crystal River in Florida

 

はーい。かなたです。楽しかったフロリダ編もいよいよ最後。今日の午後にはもうカリフォルニア行きの飛行機に乗っています。本当に楽しいことばかりだったな~。と、感傷に浸るのはちょっと早い。最後の移動日でも午前中はまだまだアクティビティを楽しむよ~。最後のアクティビティは野生のマナティとのシュノーケリング。以前、ケープカナベラル近くのAllenhurstでも野生のマナティを見ることができましたが、ここ、クリスタル・リバーでのアクティビティはさらにその上を行きます。なんせ一緒に泳げるのですから。もちろんマナティを触ったりすることは禁止です。マナーをしっかり守って楽しむよ!!

場所はコチラ、クリスタル・リバー Crystal River. タンパからは車で1時間半ぐらいです。

 

Good morning!まだ眠いですが、マナティ・エンカウンターのアクティビティは朝が早いのです。今、早朝6:00。まだ真っ暗な中、Crystal Riverにあるこちらのダイブショップにやってきました~。

 

このダイブショップ”Bird’s underwater”のツアーに今回参加します。このショップの中でウェットスーツに着替えて。。。

 

ツアーに行く前にビデオを見てマナーについて勉強にします。

 

さあ、準備ができると、早速出発ですよ~。時刻はまだ7時前。薄暗い中、ボートでマナティのいるポイントに向かいます。

 

乗っているボートはこんな感じ。スタッフの人がマナティについて色々説明してくれます。

 

 

カナルのような穏やかな川で、両脇に素敵な住宅が並んでいる所を通っていきます。

こんな所に住んでいる人いいな~。朝起きたら庭先の川にマナティがいるとか素敵すぎる。

 

今はかなり満潮の時らしく、水位がかなり高くなっているとのこと。確かにパームツリーの根元まで水が来てるね。

 

そして、ついにキタ――(゚∀゚)――!! マナティ!

 

うーん、近くで見るとかなりデカいね。

さあ、ここからはシュノーケリングで水中から見てみるよ~。

 

さあて、潜ってみると。いた~。マナティ!

ボートの端っこを噛んでる。。。ように見えますが、本当は色々な所についている水草を食べています。お食事中ですね。

 

係留ロープに寄りかかっているマナティ。顔がカワイイ。(*^▽^*)

笑顔で迎えてくれているみたいですね~。

 

しかし、よく見るとこのマナティの背中にはちょっと痛々しい傷がありました。

恐らく昔、ボートか何かと接触したのでしょうか。ちょっとかわいそう。。。

 

しばらく眺めていましたが、お食事が終わるとマナティは去っていきました。バイバーイ。

 

その後もいくつかポイントを変えてマナティとのシュノーケリングを楽しむことができました~。大満足!

他のツアーの船も結構でていますね。

9時ぐらいになりそろそろ港に戻ります。

 

マリーナに戻ってきました。

さあ、午後の飛行機に間に合うようOrlandoに向かうよ~。

:

:

その前に、ちょっと寄り道。

 

ここはCRYSTAL RIVER にある、”Three Sisters Springs”.

ここは冬になるとマナティで埋め尽くされるスプリングなのです。今はまだ暑いのでマナティはいないのですが、とても綺麗な所らしいので寄ってみました。

 

歩いていくと、それらしきスプリングに着きました。

 

カヤックを楽しんでいる人がたくさんいますね~。

 

ここからスプリングに直接降りることは禁止されているのですが、このスプリングは先ほどまでシュノーケリングしていた川、クリスタル・リバーとつながっていて、そちらからカヤックで入ってくることは可能なのです。

 

それにしても透明なスプリング。。。このカヤックなんか、なんだか浮いているみたい。。。

ここが冬になると全てマナティで埋め尽くされるとは、、、ちょっと見てみたいですね。

さあ、本当にフロリダでのアクティビティはすべて終了。急いでOrlando空港へGo!

 

空港に着きました。

なんだか名残惜しいね~。

と思っていたら、飛行機が遅れていて、出発予定時刻からさらにプラス4時間待ち。機内に乗り込んだ時は夜8時過ぎ。カリフォルニアに着いたら時差を差っ引いても真夜中だな。。。

絶対にまた来ようと思ったフロリダ旅行でした~。

 

よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × four =