春のバスフィッシング!聖地キャスティークレイクでデカバス狙うよ!Castaic Lake in California

よろしければシェアお願いします!(^-^)




春のバスフィッシング!聖地キャスティークレイクでデカバス狙うよ!Castaic Lake in California

 

Hi, かなたです。ついにこの日がやってきました~。バスアングラーならば一度は釣りに行ってみたい湖、キャスティークレイク Castaic Lake. 今では誰もが使っているビッグベイトと呼ばれるルアーはここのデカバス向けに使われて有名になったというから驚きです。そんな大物がいると言われる湖にちょうど近くに来ていたので寄ってみました~。実は前回カリフォルニアポピーを見に行ったアンテロープ・バレから車で1時間弱ぐらいの所にあるのです。オイラにとってはコチラがメインの目的地だったりして。花より魚です。

(^ー^)

場所はコチラ。ベイエリアからだと6-7時間。L.A.からだと1時間半ぐらいの所です。

さて、アンテロープ・バレーでカリフォルニアポピーを見た後は、車で山越えです。南西にある山の逆側にキャスティークレイクがあります。そんなに遠くはないのですが、道がちょっと悪いのでスピードが出せない。。。

 

山を越えてちょっと走ると右手に湖が見えてきました。

 

これは下の地図でいうと、地図上部の道から下って来た所。”V”の字型の湖の右上部が見えた所です。今からダムがある”V”の真ん中付近に向かいます。そこには貸しボート兼タックルショップがあります。まだボートが余っていたら借りる予定。

 

“Castaic Lake Recreation Area Main Launching Facility”の看板が見えてきました。ダムに到着です。



ボートランプの近くにある貸しボート屋で無事、アルミボートを借りることができました。よかった。(^ー^)

ちなみにボートは3時間ぐらい借りて$50ぐらい。

 

14時半ぐらいに湖に着いたのですが、実際にボートを借りて準備を済ませて釣りに出る頃はちょうど15時。

この時期、ダムは19時15分に閉まるため、ボートは18時までに返さなければいけません。実際に釣りができる時間は3時間もない。。。急がねば。

 

と、いうわけで早速出発。

 

目指すは向かって右側、東側の峡谷。

 

東側の峡谷にあるコーブ COVEと呼ばれる入江のような所に着きました。今日はこちらの岸に近い所を中心にルアーを投げていきます。

 

まず投げるのは信頼と実績のスピナーベイト1/2 oz. なぜか自分の場合、アメリカのリザバーとスピナーベイトは一番相性がよいので。 ちなみにスピナーベイトはBOOYAHを使っています。

 

岸際を移動しながら「投げては巻いて」を繰り返していきます。

しかし、アタリがない。。。

貸しボート屋の店員は「まだこの時期魚は深い所にいる。」と言っていたので途中からドロップショットに変えて投げるも同じくアタリ無。ヤバい。時間が無くなる。

 

その後も他の入江を狙うもアタリ無。魚探持ってくればよかった。。。



時間も無くなってきたので、最後の場所移動です。

 

そして、ルアーもチェンジ。ここで来ました伝家の宝刀!フリックシェイク4.8インチ

 

何が正解かわからないこのリザバーで、最後はコイツでインチワッキー。

 

この岩の陰になっている部分にいると信じて打っていきます。

 

残り時間もあとわずか。

ロスタイムまで粘って、

そしてついに、キタ――(゚∀゚)――!!

FISH ON!

 

結構引く!慎重に取り込んで、、、

 

釣れたのはコチラ!

 

プリっぷりのラージマウスバス!!産卵前なのかお腹が丸々している。とりあえず急いで記念撮影をして。。。

 

ボートランプに帰ります。一匹でも釣れたのでかなり嬉しい(^ー^)

 

ボートランプに着きました。何とか18時までに戻って来れた。良かった〜。

 

実はボートを返した後、19時までダムは開いているのでちょっと陸っぱりにもチャレンジしました。

しかし、残念ながら陸からは釣れず。タイムアップ。

 

今度来たときは時間をかけてじっくり釣りたいと思ったキャスティークレイクでした〜。



よろしければシェアお願いします!(^-^)

2 thoughts on “春のバスフィッシング!聖地キャスティークレイクでデカバス狙うよ!Castaic Lake in California

  • 04/05/2019 at 8:41 AM
    Permalink

    Castaicのビッグバス向けにラインは何ポンドぐらいが推奨でしょうか?

    Reply
  • 04/08/2019 at 8:17 AM
    Permalink

    4lbと10lbのフロロを使いましたが、正解はよくわからないです。。。
    (^^;)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + 19 =