ボートでバス釣りin サンパブロリザバー Bass Fishing in San Pablo Reservoir, California




ボートでバス釣りin サンパブロリザバー Bass Fishing in San Pablo Reservoir, California

 

 

Hello,かなたです。今日から1泊2日の釣行に出発です!!一緒に行くN氏とW氏はアングラーとしてもオイラとは比べものにならない腕前ですが、大学で魚類を研究している方たちなので心強い!!色々教えてもらおう。(^^)

釣行初日のメインのポイントはサンパブロリザバー San Pablo Reservoir. イーストベイにあるリザバーで、サンフランシスコから車で30分ちょっとくらい。前回、カヤックに挑戦した湖ですね。(前回の記事はコチラ。)

そして時間があればデルタに移動して、スリーマイルスラウ Three mile slough でストライパーを狙います。

 

サンパブロリザバーの場所はコチラ。

 

サンパブロリザバーに着きました。今日も天気がいい。

まずはこのショップでベイトを買ったり、ボートを借りたりと色々準備を整えます。

 

建物の壁にはこんな写真が。それにしてもこのCatfishみたいなやつ、デカい。。。




 

ショップに入り、ボートを借ります。今回借りるのはこの6人乗り用のDELUXE MOTOR BOAT.

ショップではその他、フィッシングパーミットやカリフォルニアフィッシングライセンスを買うことが出来ます。しかし、ライセンスを購入する際には入力項目が多く、手続きに時間が取られるので早く釣り場に行きたい人には事前の購入がおススメです。

 

ベイトは今回ワームとこのキャットフィッシュ用の餌を購入。さっきの壁にあったあの写真のようなデカいやつを狙うよ~。

 

いざ、出陣です!!(^ー^)

 

今回一緒に釣行をご一緒するお二人。N氏(左)とW氏(右)。今日はよろしくお願いします。

 

※以降の写真ではライフジャケット着てませんが撮影時だけ外していて、通常はちゃんと着てい(るということでお願いし)ます。

 

まず向かったのはスカウキャニオンScow Canyon. 南側の岸近くに向かってルアーを投げていきます。

 

手際よく準備をするお二人。

 

ルアーを投げだして30分ぐらい経過した頃、FISH ON!

小さいですが、綺麗なバス。Nさんさすがです!

 

さらに20分後、もう一匹!!しかし、サイズダウンしてる。。。

 

さすが、小さくてもバスはバスですね。この大きさでこのサイズのルアーを食べに来るとは。。。

 

その後、WさんのロッドにもFish onしたのですが、フッキングが甘かったのか、取り込む寸前でバレてしまった。惜しい。

 

スカウキャニオン南側を打ち終わった後は、一旦、スカウキャニオンを出て、リザバーを南下。少し奥まっているポイントを見つけたのでキャストしていきます。

 

お昼過ぎ、ちょうど小腹が空いてきた頃、ネコリグを諦めてスピナーベイトに変更して投げ始めた時、キターー。Fish On!

 

30cmちょっとぐらいかな~。かなり嬉しい。(^^)

 

この辺も釣れそう〜。

 

Nさんはなんと延べ竿を日本から持ってきていて、それでブルーギルも釣っていました。ブルーギルにも色々種類がいるらしいです。

 

しかし、ここではバスは釣れず。アンカーを下ろして、投げ釣りでCatfishも狙ってみましたがアタリ無。

 

その後、サンパブロリザバー西岸付近でもキャストしてみましたがアタリ無。

 

最後に、スカウキャニオンに戻り、午前中に行ってないポイントを攻めます。

 

お、鹿の親子発見。

 

しかしアタリはなく、今日はこの後、デルタに移動するためここでタイムアップ。

とりあえず、第1ラウンドお疲れ様でした~。

(^ー^)

 

次回、第2ラウンド「スリーマイル スラウでの夕まずめ編」に続く。>>




 

2 thoughts on “ボートでバス釣りin サンパブロリザバー Bass Fishing in San Pablo Reservoir, California

  • 07/04/2018 at 5:26 AM
    Permalink

    楽しそうですねーー。日本からの観光旅行でカリフォルニアに来た場合、釣りのライセンスは個人で購入できるでしょうか?

    Reply
  • 07/06/2018 at 9:28 AM
    Permalink

    購入できますよ。身分証明書がいりますが。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − thirteen =