解禁!ラホンタン・カットスロート・トラウトを釣りに行こうin ピラミッド湖 (後編) Lahontan cutthroat trout fishing in Pyramid lake, Nevada




解禁!ラホンタン・カットスロート・トラウトを釣りに行こうin ピラミッド湖 (後編) Lahontan cutthroat trout fishing in Pyramid lake, Nevada

 

 

Good morning! かなたです。今日はピラミッド湖Pyramid Lakeでの釣行2日目です。初日は謎のトラウト(!?)を釣って終了しましたが、果たして今日は目的のラホンタン・カットスロート・トラウト Lahontan cutthroat troutは釣れるでしょうか?1日目を見ていない人はそちらを先に見ることをおススメします。

さて、釣行二日目、宿のあるゲートシティのリノからピラミッド湖に向かいますが、ちょっと寄り道してこちらのお店で朝食をゲットです。

お店の名前はMy favorite Muffin & Bagel Cafe. お店の名前の通り、マフィンとベーグルとコーヒーを買いました。

マフィンは小さい一口サイズのものが売っているので色々買って食べ比べるのが面白いです。

 

さて、リノを出発。ここからピラミッド湖まで車で40分ぐらいの道程です。

さあ、ピラミッド湖が見えてきました。朝方はまだ寒いですね。

天気は風が結構強くて雲がどんどん流れて行っている感じですね。晴れたり、曇ったり。

 

今日も昨日のポイントからあまり離れていない場所で釣ります。

昨日もあったピックアップトラックがある。ピラミッド湖はキャンプもできるので昨日から泊まって釣っているのね。。。

 

早速釣り開始です。やっぱり朝は寒いよ~。




今日のタックルは昨日と一緒。ライトロッドにシマノ2000番スピニングリール、4lbsフロロラインです。使うルアーは10g-25gぐらいのスプーンを投げていきます。実は昨日釣れたオレンジとゴールドのスプーンはその後、根掛かりして失くしてしまった(T_T)ので、今日は別の似たようなカラーをメインに使う予定です。

昨日、一日釣った感想ですが、周りのアングラーの方たちが釣ったのを見てもここのトラウトはサイズが大きいのでデカいスプーンやフライを使わないと、トラウトは口を使ってくれないかもです。

投げ続けること一時間ほどして、、

ちょっと雲が出てきましね~。何か怪しげな予感。。。

 

と、その時、キターー!!FISH ON!

ドラグが音を立ててラインが出まくる!! トラウト釣りで過去にこんな勢いでドラグ出たことないですが!さすがにドラグが緩すぎるか?4lbのラインが切れない程度にもうちょっとだけ締めよう。

そして少しづつタイミングよく巻いて行きます。無理せず、慎重に、慎重に。。。

それにしても、ロッドの負け感が半端ない。。。

 

そして、ついに取り込み成功!!

釣れたのはコチラ!!

おーー、これはもしや!!念願のラホンタン・カットスロート・トラウト Lahontan cutthroat troutか?

 

よく見るとアゴの下にオレンジのラインもある!

ラホンタン・カットスロート・トラウト Lahontan cutthroat troutで間違いないね。やったー!

それにしてもズシッと重いね。

急いで体長を測ると、58cm(23in)ぐらい。

と、いうことはコイツは持って帰れません。2018年現在、持って帰ってよいサイズは17-20インチか、24インチ以上と決められています。釣った魚が23インチとは、何とも運が悪い。。。

 

急いでリリース。バイバーイ。




その後もスプーンを投げ続けます。

そして、またまたFISH ON! 

先ほどのやつよりは全然軽いのですぐキャッチ!それともオイラが上手くなった!?

写真撮影のため、急いで岸近くまで持って行きます。

 

さあ、写真撮影!とその時、ヤバい逃げた!!

 

なんとか下でキャッチして、パシャリ。危なかった。。。

銀色のコイツは昨日釣れたやつと同じ種類のトラウトですね。一体、お前は何トラウトなんだよ~。

その後、引き続きライトタックルで釣りをしていましたが、途中からミディアムヘビーロッドと15lb PE ライン+フロロリーダー に持ち替えてサーモン用スピナーを投げてトロフィーサイズを狙ってみましたが釣れず。30-40cmぐらいのトラウトはスピナーを追ってくるのですが、スピナーが大きいのかさすがにバイトせず。

トロフィーサイズは次回の釣行におあずけで、今回は終了です。まあ、念願のLahontan cutthroat troutが釣れたので良しとするか~。

(^ー^)



5 thoughts on “解禁!ラホンタン・カットスロート・トラウトを釣りに行こうin ピラミッド湖 (後編) Lahontan cutthroat trout fishing in Pyramid lake, Nevada

  • 10/11/2018 at 7:50 AM
    Permalink

    塩水ということなので、トラウトがスモルト化しているのだと思います。わかりにくいですがこちらもLahontan cutthroat troutではないでしょうか。

    Reply
  • 10/11/2018 at 4:26 PM
    Permalink

    なるほど、小さいほうもLahontan cutthroat troutだったんですね~。

    Reply
  • 10/18/2018 at 11:17 AM
    Permalink

    釣れた時のスプーンの重さはどれくらいですか?

    Reply
  • 10/18/2018 at 2:18 PM
    Permalink

    デカイ方が釣れた時、使用していたスプーンの重さは22gぐらいです。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − 3 =