イエローストーン国立公園でフィッシング 3.マディソン川&ギボン川でフライフィッシング編 Fly Fishing in Madison River and Gibbon River, Yellowstone National Park

よろしければシェアお願いします!(^-^)

イエローストーン国立公園でフィッシング 3.マディソン川&ギボン川でフライフィッシング編 Fly Fishing in Madison River Gibbon River, Yellowstone National Park

ハーイ。かなたです。イエローストーン国立公園でのフィッシング、第3回目はマディソン川 Madison River とギボン川 Gibbon Riverでのフライフィッシングです。前回、公園内の釣り場は大きくNothwest Region, Notheast Region, Southwest Region, Southeast Region,の4つに分かれていると紹介しましたが、今回行くマディソン川とギボン川はNothwest Regionにあります。もちろん、狙える獲物は前回のラマー川と同じく、カットスロートトラウトCutthroat trout, ニジマス Rainbow trout, ブルックトラウト Brook troutやこれらの交配種です。またこの地域(Nothwest Region)のフィッシングレギュレーションの特徴として、フライフィッシングのみが認められています。エサ釣りやルアーはNGです。というわけで得意のスピニングは封印して、苦手なフライフィッシングにチャレンジです!!

昨晩の宿がOld Faithfulだったので、まずは宿から近いマディソン川に向かいます。園内の8の字ループを車で北に進み、マディソン川と交差する所を目指します。場所はコチラ。Madison Campgroundのすぐ近く。

マディソン川に着きました。早速ウェーダーを履いて準備万端。フライで釣るよ~!!

マディソン川の流れはそれほど速くないですね。川幅もあまりなく、川に入らず岸からでも十分フライで狙えます。

ちなみに川の水も綺麗です。

まずは川下側へキャストしながら進んでいきます。とりあえずフライフィッシングに慣れよう。うんしょ、うんしょ。

小魚はたまに見えるのですが、釣れそうな大きさの魚は見えない。お昼の暑い時間はどこかに隠れているのかな。。。

かなり下流まで歩きましたが、釣れないのでお昼休憩。昼食はサンドイッチ。

こんなきれいな景色の中で昼食は最高!!

(^ー^)

昼食後は上流方面を攻めてみます。

川が蛇行していて、流れが緩やかになっている所にフライをキャストしていきます。

暑いので途中でウェーダー脱ぎました。足場もしっかりしているし。(^^;)

そして、ついにFISH ON!

トラウトがヒット!

しかし、目の前でバレてしまう。。。恐らくブラウントラウトっぽかったですが。

ファイト中の写真ないですが、ヒットした場所はコチラの写真です。

2匹目出てこないかな~と粘ってるところ。

ちなみに今回ヒットしたフライはこちら。ご参考までに。(^^)

その後、もしばらく頑張りましたがアタリ無。先ほどバラしたのが悔やまれます。

アタリもないのでそろそろ次のギボン川に向かいます。​バーブレスフックの使用&慣れないフライでの釣りという、ちょっとレギュレーションに泣かされた感じのマディソン川でした。

さて次に向かうはギボン川 Gibbon River.場所はコチラ、Museum of the National Park Rangerのすぐ近く。

はい。着きました。こちらギボン川。夕方になってしまった。

川幅は先ほどのマディソン川よりもやや狭いかな。水深もそんなに深くないです。流れも緩やか。

この川に沿ったけもの道みたいなところを歩いてフライをキャストしていきます。

時間もないので早速、釣り開始です。てぃー!!

小さい小さい魚はいるのですが、釣れそうなサイズは見当たらない。。。

その後、川に入って上流側を攻めますがアタリ無。

それにしてもこの場所は蚊のような小さな虫がとても多い。顔の周りに飛んできてかなり邪魔。。。

ここで大きなトラウトが見えたので重点的にフライを投げてます。

が、釣れず。。。

日が暮れてしまい、今日の釣りはここまで。結局、今日の釣果はマディソン川で一匹バラしただけだった。。。

宿があるオールドフェイスフルに戻ると、ちょうどオールドフェイスフルガイザー Old Faithful Geyserが噴出中でお出迎え。

夕暮れ時の間欠泉も綺麗ですな〜。

というわけで、イエローストーンの夜は更けていくのでした〜。

イエローストーン国立公園 & グランドティトン国立公園 特集ポータルページはコチラ >>

よろしければシェアお願いします!(^-^)